LED 昇圧DC-DCコンバータ 定電流電源 通販 | オーディオQ
LED点灯実験

今日のメニュー: 音に反応して光る回路(AK-012B) の試作テストをしてみる。

以前LINEレベル入力で音楽に合わせて光るAK-004を販売していましたが今回はコンデンサマイクを使用して 周囲の音に反応して沢山のLEDを光らせてみます。

コンデンサマイクを増幅するには入力インピーダンスの高いアンプが必要になりますのでオペアンプICを使用してみました。 回路はオペアンプ単電源仕様の反転増幅回路です。電圧利得は約46dBまで増幅しています。出力部はPchオープンドレインでパルスに近い状態で出力しています。
音の感度はトランジスタのバイアス抵抗をトリマー調整できるようにしています。

電源電圧範囲はDC12〜20Vです。出力は最大1Aですのでφ5LEDが100個ぐらいまで点灯できます。

LED 調光 DC-DC 点滅 LED 調光 DC-DC 点滅
※試作器のLEDは青・白・Pure Green各3個です。


LED 調光 DC-DC 点滅 AK-012B (φ5青色LED2個+CRD付き)


2006-07-22

*

LED 昇圧DC-DCコンバータ 定電流電源 通販 | オーディオQ