LED 昇圧DC-DCコンバータ 定電流電源 通販 | オーディオQ
LED点灯実験
今日のメニュー: 16列順次点灯回路 を試作してみる。


最近なぜかDK-003(TR)の問い合わせが多くなった。DK-003は昔販売していた8列順次点灯回路です。8ビットのシフトレジスターICと 発振器にはインバータICを使用したとてもシンプルな回路です。配線は結構たいへんですが・・・。

今回はインバータICを1個、8ビットシフトレジスターICを2個、出力TRとして8回路トランジスタアレイを2個、使用して16列の順次点灯回路にしてみました。トランジスタアレイの動作はNPNオープンコレクター(吸い込み)で1列あたり100mAぐらいまで流せますのでかなり多くのLEDを使用できます。

LED 調光 DC-DC 点滅 LED 調光 DC-DC 点滅

この状態で電源をONすると1〜16番までのLEDが順次点灯していき点いたままの状態で止まります。

●●●●●●●●●●○○○○○○
→ → → → → → → → →

LED 調光 DC-DC 点滅

スイッチONしてフェードINで点灯させるのもいいかと思います。
製作が大変なので面実装の完成ユニットで販売を検討しています。まずは8列から・・・。


こちらは入力側にLF-027B(パルス発振器)をつけて繰り返し順次点灯するようにしています。LF-026Bは使用できません。 OFF時間を短くする必要があるのでON/OFF時間調整式のLF-027BやRLF-023Aがいいです。

LED 調光 DC-DC 点滅


2006-03-11

*

LED 昇圧DC-DCコンバータ 定電流電源 通販 | オーディオQ